体の燃費を良くする簡単な方法


白い炭と黒い炭でどう違うの?


山形県小国町の道の駅で、
白炭と黒炭が売っていました。



価格は白炭の方が倍くらいします。



どうも白炭は火は着きにくいみたいだけど、
長持ちするとのこと、、、



どう違うのか?調理して比べてみよう!
と思い両方購入しました。


 

小国町産のナラの木で焚火をして、
白炭と黒炭を両方火の中に入れて着火しました。
 
 
右が白炭、左が黒炭を使いました。
 
 
最初は両方とも勢いのいい火力!
 
 
でも、黒炭はすぐ燃え尽きてしまい、
どんどん黒炭を足していかなければいけません。
 
 
結果、白炭の3倍以上もの黒炭を使いました。
 
 
 
軍配は白炭に
 
用途にもよると思いますが、アウトドアで
調理をするには安定感があって、長持ちする
白炭が使い勝手が断然いいです!
 

 




















ところで、これって、雑穀も同じことが言えます。


お腹が空いた!ごはんを食べよう!
かつて、お肉中心の食事をしていた時は必ず
1日3食はたべていました。



それでは足りづ、10時、15時におやつを
食べました。



でも、つぶつぶ雑穀料理に切り替えて、
動物性を食べずに、穀物を主体に食べていると
1日3食はさすがに食べれません。



なぜなら、先ほどの白炭と同じで、
腹持ちがかなりいいんです。



1日2食で十分満足できます。



素材にもこだわるようになったので、
1食あたりの価格は以前より高くなったかもしれません。



でも、1食ないし、間食が減ったので、
時間もお金も結果的には節約できています。



それに、食べ過ぎて、
体に負担がかからないし、
体調は抜群に良くなりました。


もし、あなたが、最近疲れやすい!
もっと体をイキイキさせたい!
健康的に時間とお金を節約したい!


そう思うのなら、つぶつぶ雑穀ライフを
始めてくださいね。



人生一度は試す価値あり!ですよ。


最後まで読んでくれてありがとうございます。


PS

つぶつぶ料理を一気に身につけたい!
つぶつぶの心と技を習得したい!
そんなあなたにオススメ!
      ↓










 
 

未来食セミナー

*11月23日は東京で僕が講師です。
 
\男性講師/
つぶつぶ池田義彦の
未来食セミナーScene1@早稲田
日時:1123()10:00-19:30
 
 
 
PPS
 
 
 
つぶつぶ池田の「つぶとBoku(メルマガ)では
 
・楽チン子育ての秘密
・つぶつぶ料理術
・スリムで快適ボディーの秘訣
・耕す暮らし大公開
・夫婦関係について
などをテーマにお届けしています。
 
特典
・未来食カフェレストラン TUBU TUBU(東京都早稲田)で使える
 クーポンを定期配布
・初回登録時に
夫と子供たちが喜んで食べるベジタリアン料理の秘訣】
をプレゼント(全8回・メールで配信・レシピ付き)
 
メルマガ登録は